この週末は3連休の方が多いようで、おそらく東京モーターショーにも行かれることでしょう!
細かいところも見て欲しいので、車以外もご紹介です!
YAMAHAのバイク、MOTOROID
メーカーのHPをみると大概、何を言っているのか理解できないのですが、このモトロイドもどんなものなのか、あんまり理解できませんでした。フフフ。
カーサンが分かったことといえばバイクが自立してライダーの元まで自分でやってくる。
ライダーの力量に応じてライディングをバイクがサポートする
デザイナーとエンジニアの境界線を越えてデザインやメカニズムを考えた…ってかんじですかね。
いつもスーパーの駐車場で購入した大荷物を抱えながら、呼んだら車が来てくれないかね?と思うのですが、このバイクは呼んだら来てくれる?
MOTOBOT Ver.2
自律ライディングロボットということで、東京モーターショーで見たときはバイクまでトータルでモトボットなのだと思っていました。
ところが…
バイクは普通のバイクで人間の変わりにロボットが乗っているそうです。
スゴイ!
これは見ておいて欲しいです!
▼ロッシとのタイムアタック対決動画がありました!
ハングオンしないで旋回していく姿は異次元の感覚。
不思議ですね。
ブリヂストンのパンクしないタイヤAir Free Concept(エアフリー・コンセプト)
プレビューデーということでプレスの方たちがたくさんいた東京モーターショー。
ブリヂストンのこのパンクしない自転車用タイヤを装着したチャリにレポーターのオネーさんが乗ってレポしていました。
エアナシなので、赤いフィンのような樹脂部分で衝撃を吸収する構造です。
無限の電動バイク・神電 六(2017年マン島TTレースで電動バイククラス優勝車両)
あの無限がモーターを作っていたとは!
日進精機のブースで展示されていた無限の電動バイク。神電 六。
ダンロップは東京モーターショーに展示のコンセプトカーのタイヤも展示。
コンセプトカーのタイヤなのでトレッドパターンがデザイン的で面白い。
触って!って感じでディスプレイされているので、エアレスタイヤの弾力を確かめようと思いましたが、一応係の人に聞いたら触っちゃダメとのこと。お気をつけください。見るだけ。見るだけ。
エアレスタイヤGYROBLADE
こちらは空気の入っていないエアレスタイヤのGYROBLADEです。
金属ホイール部分とゴムのトレッド部分の間に特殊な樹脂を挟んで、弾力を持たせてくるようです。
ブリヂストンのものと基本概念は同じようです。樹脂パーツが入ることでデザイン性が増していろいろなタイヤ&ホイールが出てきそうですね。
コレは見ておきたい!グッドイヤーの球体タイヤ!EAGLE360 URBANはAI搭載
ワールドビジネスサテライトで紹介されていた球体タイヤ。
ゼッタイ見てこようと思っていたアイテムのひとつでした。
どこのタイヤメーカーが開発したのか覚えていなくて、だいぶ探しました。
どうやって車軸とつなげるの?と思っていたら、きれいなコンパニオンのオネーさんがいろいろ教えてくれました。
なんと磁気で浮かせているとのことで車軸と繋がっていないリニアモーターカー状態だそうです。
しかも内部にAIが搭載されていて路面状況に応じてゴムの硬さや表面形状を変化させることができるらしいです。
動画ではガラス片をタイヤが踏んでも修復する様子が描かれています。
タイヤが売れなくなっちゃう?
こちらは前作のEAGLE360
近い将来はこんなタイヤが普通になるかもしれませんね!
ぜひご覧ください。
では、週末に東京モーターショーに行かれる皆様、楽しんできてください!