新型スープラがデトロイトモーターショーで発表されました!
昨日の23:40からプレスカンファレンスがネット中継された新型スープラ。
英語だったので何を言っているのか???でしたが、アロンソ選手が新型スープラを運転してきたのは驚きました。
そういえば去年のル・マン24時間耐久レースでTS050をドライブしていましたね。
そんなこともあっての登場、というわけでしょう。
カモフラージュされた状態では分からなかった、新型スープラの細部が明らかになりました。
ネット上では新型スープラが発表されたので解禁された動画がアップされ、走行する様子を見ることが出来ます。
3リッター直列6気筒エンジンをツインターボで過給して340馬力のバージョンと、2リッター直列4気筒エンジンをツインターボで過給する285馬力のバージョン。
さらに同じ2リッター直列4気筒エンジンをツインターボで過給する197馬力のバージョンの3つのエンジンが用意されています。
それぞれ、RZ(3リッター、340馬力)、SZ-R(2リッター、285馬力)、SZ(2リッター、197馬力)というグレードとなります。
80スープラにもあったグレード名で懐かしいですね。
仲間が80スープラのRZを新車で買って乗っていましたが、1年もしないうちに事故って廃車。
彼はスポーツカーからは引退しました。
初期の80スープラは結構ジャジャ馬だったようでオプション誌で大ちゃんが出たばかりの新車の80スープラでコントロールを失って路肩に落ちたシーンは衝撃的でした。
プロでもそうなのですから、仲間が80スープラを持て余したのは当然といえば当然。
あれから20年。
ニュルブルクリンクで鍛えたA90型となった新型スープラは、トータルバランスの優れたものになっているようです。
そんな発表直後の新型スープラはカーサン撮影できていませんから、直前の東京オートサロン2019で展示されたカモフラージュされた状態の新型スープラで見ていきましょう。
東京オートサロン2019で展示された新型スープラ
前回ご紹介のGR スープラ・スーパーGT・コンセプトともに展示された新型スープラ。
車体をガズーカラーでカモフラージュされた新型90スープラ。
随所にA90と書かれています。
偽装されても形は分かるでしょ?
とスクープ写真とかみて思っておりましたが、キチンとカラーリングされた新型A90スープラをみると、やはり偽装で見るのとは違って見える。
カモフラージュって効果あるんだなぁあと認識を新たにしてみたり。
でも様々なサイトで紹介されていますからね。
当ブログではテールを中心に掲載してみます。
<PR>
▼関連記事はコチラ
無理しないで行く東京オートサロン2019!!その②
東京オートサロン2019のGR トヨタGAZOO RacingはGRスープラ スーパーGTコンセプトの展示!