車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)

トミカ ニッサン ミニカー ミニカー改造

トミカの弱点!ホイールを交換する【改造TOMICA】

投稿日:2020年1月29日 更新日:

TOMICA CUSTOM

ちょっと前になりますが、トミカの改造の記事を書きました。
前々からトミカの弱点はホイールだと思っていたカーサン。

ボディの出来が良くってもホイールでかなりスポイルされてしまうのは、トミカに限らず、他のミニカーでも同じで、ホイールが精巧作られていると俄然リアルさが増します。

そんなこともあってトミカを改造してホイール交換をしよう!と思い立ったわけです。

改造したトミカはR35 GT-R。
カシメを外してホイールを外せる状態にする方法は、

改造トミカに挑戦!カシメを外しホイール交換の方法【 NISSAN GT-Rの場合 】」をご覧ください。

その時からマッチングするホイールを求めて当ブログでもイロイロ試してきましたが、数々出てくる新しいミニカーの記事に追われ、間が開いてしまいました。

このほど、トイザらスで良さげなホイールを購入してきましたので、コイツを試してみます!

M2 MACHINES Release 7 Auto Wheels 1971 Plymouth Hemi Cuda

M2マシーンズのオートホイールズというシリーズのプリムスです。
交換ホイールがセットになっていてプリムスのホイール交換して楽しめるという今回のホイール交換という目的にはうってつけのミニカーです。

改造トミカに挑戦!ホイールを組む

トイザらスで購入してきたM2マシーンズ・オートホイールズのセット内容です。

前後ホイール1セットで3セット分のホイール&タイヤが入っています。
シャフトも3セット。
同梱のミニカーをバラせるようにドライバーも付いてきて親切です。
同梱のプリムスはカシメではなくネジ留めなのでドライバーでバラせます。
今回はホイールに用があるのでプリムスはバラしません。

3セットありますが、2セットは同じホイール。
メッキがキラキラ奇麗なホイールとホワイト成形色ままの2種類です。
同梱のプリムスが履いている分もあるので、メッキホイール(前後)8本、ホワイトホイール(前後)8本が用意されていることになります。

その中からメッキホイールを選択しトミカを改造していきます。
ホイール交換に当たり懸念されたのがホイールのシャフト幅。

今回のメッキホイールはフロントは通常のリム、リアは深リムとなっていてリア用のシャフトが短い仕様です。

フロントはともかく、リアが入るか心配でしたが…。
やはりトミカの軸受けにはギリ入らない。

このM2オートホイールズの購入を決めたのは実はこのシャフト。
シャフトも前後用で長さが違いながら複数セットあったこと。

ホイールが車体からはみ出すようであれば短い後輪用のシャフトを使い、シャフトが短くて入らないようであれば前輪用の長いシャフトを使おうと考えたわけです。

早速、後輪用の短いシャフトが入らなかったので、前輪用の長いシャフトを使ってトミカのホイール交換を行います。

はい、カシメを外したトミカのシャシーに、M2の交換ホイールを装着します。
フロントはともかく、リアは、これでもギリギリ。
危ない危ない。ちゃんと回転もする状態ですよ。

改造トミカの日産GT-Rにトレッドの合った別なホイールを履かせてみた!イイ感じでした!が…。
の記事で止む無く外していたインテリアパーツも今回復活。

これらのパーツを合体させれば完成です。
カンタン、カンタン。

ホイール交換した改造トミカのR35 GT-R

ムム!…リアホイール、はみ出してしまっています…フロントは逆にちょっと凹んでる…。
深リムはカッコいいのですが…ウーム。

惜しい!走行させないならシャフトを曲げてキャンバーを鬼のようにつければソレっぽく収まりますが…。
それと…気になるのは…

車高が高い!
サスペンションはしっかり機能しますが、カッコ悪い~。

リアビューは意外とカッコイイ。ちょいキャンバー切ればワイドなR35 GT-Rとなりそうです。

試しにフロントにリア用のリム深ホイールを履かせてみましたが、やはりこんなにハミ出します。

リアはシャフトを切断して短くすれば…とも考えましたが、シャシー幅ギリギリなのでシャフトを短くするのはNGです。

これは…失敗…ですね。

車高は高いし、ホイールはハミ出すし…なかなか上手くいきませんね。

今回購入したM2マシーンズのオートホイールズは無駄にしないよう他の利用法を考えましょう!

トミカに合うホイールを探す旅はまだまだ続くことになりそうです。

 

 

  

▼関連記事はコチラ
トミカの日産GT-Rは結構手間が掛かっていた!【TOMICA NISSAN GT-R R35 】

トミカを改造した!ニッサンGT-Rのホイールを交換してみました!大分見た目が良くなった!けど…。

ホットウィール改造カンタンGTウィング装着!トミカに引き続きカスタムしてキャデラック・エルミラージGT-R誕生!

ニッサンR35GT-Rのマジョレット、ホットウィール、トミカを並べてみた

トミカの初回特別仕様、日産GT-Rニスモ2020エディションはメテオフレークブラックパール

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

-トミカ, ニッサン, ミニカー, ミニカー改造

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.