【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


東京オートサロン 電気自動車

ブリッツのリーフは電気自動車=エコイメージ払拭のスポーティエアロ。サイドカメラでサイドミラーもカスタム

投稿日:

BLITZ AERO SPEED R-Concept for LEAF ZE1

BLITZ_AERO_SPEED_forLEAF_ZE1_01
東京オートサロンに展示されたニッサンの電気自動車リーフをカスタムしたBLITZ。
フロント、サイド、リアの3点セットエアロで、エコイメージを払拭するスポーティな外観にしています。

フロントバンパーは、この間ご紹介した同じくBLITZのAERO SPEED R-Conceptフルエアロのスイフトスポーツとデザインイメージを同じくしているところにBLITZのアイデンティティーを感じますね。

グリルこそ、日産のVモーションを残していますが、フロントバンパー本体はアグレッシブなBLITZ AERO SPEED R-Concptを具現化。スポーティな外観にしています。

BLITZ ラインLED

BLITZバンパーデフォルトのラインLEDも装備。

BLITZ_AERO_SPEED_forLEAF_ZE1_03
L字型に配されたLEDがインパクトありますね。カッコイイです。
フロントバンパーに標準装備です。

リアディフューザーにはダミーエキゾーストが装備

BLITZ_AERO_SPEED_forLEAF_ZE1_02
ちょっと分かりづらいですが、電気自動車であるはずの日産リーフに左右2本出しマフラーが…もちろん、これはダミー。
エキゾーストを持たないリーフに見た目のバランスという意味でマフラーのカッター部分をリアディフューザーに再現しています。

同じエアロスピードのBLITZスイフトスポーツに比べるとリアは大人しめですが、リーフのユーザー層を考えるとこれでいいのかも。

この辺のサジ加減がBLITZ絶妙です。

電気自動車リーフの未来的イメージにピッタリのサイドミラーに代わってサイドカメラが装備

将来的に純正装備される可能性の高いサイドカメラ方式のサイドミラーを装備していたBLITZのリーフ。
BLITZ_AERO_SPEED_forLEAF_ZE1_04
こちらですね。
サイドミラーと比べると非常にコンパクト。
そしてエアロ形状で空力的にも有効ですね。

BLITZ_AERO_SPEED_forLEAF_ZE1_05
サイドカメラの映像はコンソールのナビの上のモニターに表示されていました。
これ、でも馴れないとサイドカメラを見ちゃいますね。

馴れたら視点移動の少ないこの位置はいいかも。

若い子達はすぐ馴れそうですが、20年以上サイドミラーに馴れてしまったオジサンたちはしばらく苦労しそうです。

まじめなエコイメージの電気自動車日産リーフが、こんなにスポーティになるのはいいですね。
サイドカメラも純正標準が予想されるアイテムだけに注目です。

▼楽天ではサイドミラーの下に取り付けて駐車時の視界を補助するカメラが販売。

<PR>

▼関連記事はコチラ



にほんブログ村

-東京オートサロン, 電気自動車

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.