【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


コンセプト・カー 東京オートサロン

レクサス・UXモデリスタ・コンセプトはディスプレイグリル採用の未来カー【UX MODELLISTA Concept】

投稿日:2019年3月3日 更新日:

レクサス・UXモデリスタ・コンセプト【UX MODELLISTA Concept】

モデリスタUX_MODELLISTA_Concept_01
モデリスタ・TRDブースに展示されていたレクサス・UX MODELLISTA Conceptです。
フロントグリルにドーンとディスプレイが装備されたレクサスUX。

インパクトあり過ぎで、キャンギャルのオネーサンがいないのにスゴイ人だかりです。
東京オートサロン2019のニュースでも紹介されていたキャッチーな1台。

東京モーターショー2017で各社から提案されていた歩行者や他車とのコミュニケーションを図るディスプレイを車に装着する…という時流に乗ってモデリスタからもディスプレイグリルの提案です。

ディスプレイグリルでコミュニケーションできるレクサスUX

モデリスタUX_MODELLISTA_Concept_05
このくらいの表示なら驚きはありませんが…

モデリスタUX_MODELLISTA_Concept_03
こうなって…

モデリスタUX_MODELLISTA_Concept_02
こうなる!

インパクトありますね!
現行型レクサスUXに装備されているという点がスゴイ。

現行車種につけられるということです!
モデリスタからアフターパーツとして発売されると…いやさすがに道交法とかいろいろ問題ありそう。
クラッシュ時も考えると簡単にはいかないのでしょうね。

外から目立つようにこのディスプレイグリルが搭載されているわけではなく、あくまでコミュニケーションとしてのツール。

モデリスタUX_MODELLISTA_Concept_04
歩行者に向けて「お先にどうぞ」とか「サンキュー」とかそういうための装備。
自動運転が進んでくると、こういった操作のほうにドライバーは楽しみを見出すのかもしれませんね。

もしかすると、こういったコミュニケーションも車が勝手に行うようになるのかも。
車同士が「お先にどうぞ。」「サンキュー!」みたいな。

AIの進化でそういったことが日常的にみられるようになりかもしれませんね。
CONCEPT 愛i は目をパチパチ表情豊かな未来カー。東京モーターショーのトヨタの展示は明るい未来を予感させる幸せな展示。」でトヨタが提案している未来の自動車です。

さすがモデリスタ、きちんとトヨタのコンセプトを受け継いだカスタマイズをしてきています。

<PR>

サイドミラーレスのサイドカメラ付きオーバーフェンダー

モデリスタUX_MODELLISTA_Concept_09
モデリスタUX_MODELLISTA_Concept_10
もうサイドミラーレスは当然のよう。
フロントオーバーフェンダーと一体化したデザインで違和感なく溶け込んでいます。

UX MODELLISTA Conceptのオーバーフェンダー

モデリスタUX_MODELLISTA_Concept_06
モデリスタUX_MODELLISTA_Concept_07
ディテールで見せる方向は最近のトヨタそのもの。
洗練されていないのが惜しいところ。

せっかく未来的な装備なのにこういったデザインが古いのは惜しい。

モデリスタUX_MODELLISTA_Concept_08
リアにもディスプレイがあれば、インパクトあったのに。
「煽ってんじゃねぇ!」とか表示できたり…ケン力になりますね。

じつはフロント、サイド、リアのエアロパーツはすでに市販されているもの。
ホイールはモデリスタのWing Dancer RISINGの20インチを履いています。

このディスプレイグリルが発売されたら売れるでしょうね~。
また未来に一歩近づきましたね。


<PR>

▼関連記事はコチラ
ホンダ・アーバンEVコンセプトが量産化!【 Honda Urban EV Concept 】

レクサスの新型ESがサイドミラーカメラを搭載して発売!デジタルアウターミラーっていうらしい。

アルテッツァ・クオリタートはトヨタのカスタムブランド、モデリスタのコンプリートカー

東京オートサロンに展示されたフナッツ・レクサスRC-Fはロケットバニーワイドフェンダー装備 【 FNATZ RC-F 】

ニュルブルクリンク24時間耐久に参戦するGAZOO Racingのレクサス LC 【 LEXUS LC 2018 NUR24h 】




にほんブログ村

-コンセプト・カー, 東京オートサロン

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.