あのメカドックが実写DVDになった?

メカドックDVD_01
ええ?!あのメカドックが実写化?!
コンビニで売られていたDVDに驚きました。

どうせ、メカドックの名を冠しただけのイメージビデオでしょ?と思ったので、どうなの?と半信半疑。
パッケージを見ると、セリカXXこそメカドックのロゴ入りの気合の入ったバージョンですが、RX-7は市販バージョンのノーマルです。
しかしフェアレディZはスターロードチューン、CR-Xに関しては無限フルエアロのチューニングバージョンで、これが決め手となり、購入してみました。


意外とちゃんと作られていた リアルカーシリーズよろしくメカドック。実写DVD

さすがにメカドック登場車両のようなカリカリのチューンドカーではありませんが、想像していたBGMが流れて、車の走行シーンが延々と続くようなやっつけ仕事ではなく、きちんとメカドックのストーリーをマンガの画像を用いながら解説。
その後、車両自体の説明をして、サーキットトライアルの様子が流される構成。
サーキットトライアルでは、ナレーションはなく、エンジン音を楽しめるマニアの喜ぶつくりで好感が持てます。

無限CR-X PRO

DVD冒頭は無限CR-X PROです。
メカドックではゼロヨンGPでミッドシップ化されウィリーまでしてしまうマシンです。

撮影車はさすがにメカドックチューンの巨大ブリスターフェンダー&リアウィングのドハデな仕様ではありませんが、当時人気の無限フルエアロを装着。
分かりづらいかもしれませんが、ブリスターフェンダー化されていて、当時としては迫力なのです。

これがすこぶる程度がいい。
フルエアロが完璧な状態で残っていて、驚き。
リアのスポイラーは樹脂製で多くは太陽熱で解けて変形してしまって打ち捨てられてしまうケースがほとんどなのですが、この無限CR-X PROは変形することなく保存されています。

さらに驚くのは無限製左右2本出しマフラーが装着されていたこと。

マフラーも経年劣化で現存することの少ないパーツですが、しっかり残っていて驚きます。
ちゃんとマフラーサウンドを聞かせてくれるのも、このDVDのいいところ。
NAらしい乾いたサウンドを響かせていますよ。

コックピット内部もキレイに残されていて、日の当たらないガレージできちんと保管されていたことが伺えます。
まるで、無限本社で保管されていたかのようです。


▼無限CR-X PROは楽天でラジコンのボディが買えますね。


マツダRX-7(SA22C型)

2台目は那智さんのチャンプRX-7のベース車となったRX-7です。
チャンプRX-7といえば大型のドライビングランプをフロントバンパーに装備したマシンが印象に強く残っています。
できれば、そのエアロを組んだRX-7でチャンプっぽさを出してくれたらすごくよかったのですが…。
派手なエアロは現存していないでしょうね。



今回のDVDでは唯一のノーマル車。
ノーマル状態を保つようにしているのか、ボロボロになったドライバーズシートも交換せずに当時モノをそのままにしています。
シートこそボロボロですか、程度はいいようで、エンジンもイイ音がしています。

エンジンもノーマル状態を保っているようにみえます。
明るいブルーのエアクリーナーが時代を感じさせます。

注目はリトラクタブルヘッドライトをポップアップしてくれるところ。
丸目のヘッドライトがカワイイんですよね。


▼定番グリーンメタのRX-7が楽天に出てました



フェアレディZ 240ZG

ナベさんのZです。
子供の頃にプラモデルでナベさんのZを作った記憶があります。
大人になってから再販されたナベさんのZを購入してみたら、子供の頃とは比べ物にならないくらい細かくて作るのを断念。
今も押入れに入っています。

当時のナベさんのZのプラモはヘッドライトすらクリアパーツになっていない、簡単なモデルで、カーサンいつものとおり素組みして「RACING ワタナベ」のステッカーを貼って完成させていました。
もしかするとモーターライズだったのかもしれませんが、とにかく簡単に組み立てられた記憶があります。

さて、DVDに登場のフェアレディZですが、こちらはスターロードチューンのフェアレディZ 240ZGです。
S30Zといえばスターロードってイメージがありますが、ショーカーとは違い、やり過ぎない旧車チューンのお手本のようなZです。
塗装も綺麗でオールペンしたのかもしれませんね。
排熱用のファンまでついていたのが紹介されていて面白い。

エンジンもスゴイ。
メッキ加工でビカビカです。
ソレックスキャブ3連装で、8000回転まで一気に廻ります。
レーシングのときの吹け上がりはシビレますね。
ソレックスキャブの作動の様子も抑えられていて、分かってるなぁ、このDVDと嬉しくなります。

そうそうスターロードオリジナルホイールがドエライかっこいい。
S30Zだったらこうしたいと思えるようなZですね。


▼240ZGは楽天でもたくさん売ってますね

▼スターロードの派手なZも楽天で売ってますね



メカドック セリカXX

このDVDの企画の発端になったのではないかというほどメカドック愛に溢れたセリカXXです。
キャノンボールトライアル編で風見がドライブしたセリカXXを再現。
ボンネットに「メカドック」のロゴが泣かせますね。

最後はエンジンブローしてしまい、子供ながらに衝撃的でしたが、それがまたかっこよかった。

DVD登場車両はメカドック本でも紹介されていたので、有名ですね。
リトラクタブルヘッドライトカバーに風見潤のイラストと作者のサインが入っていて、作者公認のセリカXXです。

エアロなどはメカドックとまったく同じではないですが雰囲気は出ていますよ。
エンジンはNAの2リッターツインカムでメカドックのツインターボとはパワーが違いますが、なかなか勇ましいエンジン音を響かせています。

走行中にリトラクタブルヘッドライトをポップアップするシーンがあって嬉しい。
リトラは復活して欲しい機能です。時代に逆行しますけどね。


▼楽天ではメカドックのセリカXXが!



なかなか楽しめたメカドック実写DVD

コンビニ売りDVDと思ってナメてたら、けっこうちゃんと作ってあって楽しめました。
これで1500円なら、イイ感じです。

残念ながらガチバトルはありませんでしたが、エンディングロールでバトルイメージシーンが収録されていました。

まじめに作られたいいDVDでした。


▼楽天で買えますね
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リアルカーシリーズ よろしくメカドック 【DVD】
価格:1364円(税込、送料別) (2018/10/5時点)

楽天で購入




<PR>





▼関連記事はコチラ














にほんブログ村