【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


コンセプト・カー 東京モーターショー

スバルVIZIVパフォーマンス・コンセプトは自動運転のターボカー?【SUBARU VIZIV PERFORMANCE CONCEPT】

投稿日:

スバルVIZIVパフォーマンス・コンセプト

SUBARU_VIZIV_PERFORMANCE_CONCEPT_01
スバルVIZIVパフォーマンス・コンセプトです。
東京モーターショー2017にスバルブースでワールドプレミアだったコンセプトカーです。
ヴィジブ?と読むのでしょうかね。

スバルのハイパフォーマンスカーの水平対向エンジンとシンメトリカルAWDのコンセプトカーということでスバルWRXの後継車のコンセプトカーという位置づけのようです。

他社がEVを提案する中、スバルはEVではなく、ガソリンもしくはディーゼルエンジン、またはハイブリッド?のコンセプトカーで、スバルらしいといえばスバルらしい。
ただ時流からいえば、大丈夫?と心配になったり…。

この東京モーターショーの後、スバルはフォレスターベースのSUVのEVを開発中と発表。
2021年の発売を目指しているとアナウンスされましたね。
他社のEV戦略に慌てましたかね?

ボンネットにエアインテークを装備するのでターボ前提の水平対抗エンジンとなりますね。
後方にはレクサスばりの左右振り分けの4本出しマフラーを装備。

フロントマスクはスバルらしいエッジの効いたデザイン。
AWDの4輪を収めるフェンダーにはグリル同様6角形をモチーフとしたクラッディングと呼ばれるオーバーフェンダーのようなパーツが取り付けられ、そこに空力デバイスを組み込んでいます。

テールエンドで目の行くテールランプはどこかで見たような…市販車のデザインと似ていて、ここは未来をイメージするコンセプトカーらしくない部分。

市販直前なら分からなくもないですが…市販車で発売されているモノと似ているのでは…残念なところです。

それでは、例によって、スバルVIZIVパフォーマンス・コンセプトを360度、8方向から撮影してありますのでご覧ください。

スバルVIZIVパフォーマンス・コンセプトを360度8方向から

SUBARU_VIZIV_PERFORMANCE_CONCEPT_09
SUBARU_VIZIV_PERFORMANCE_CONCEPT_02
SUBARU_VIZIV_PERFORMANCE_CONCEPT_03
SUBARU_VIZIV_PERFORMANCE_CONCEPT_04
SUBARU_VIZIV_PERFORMANCE_CONCEPT_05
SUBARU_VIZIV_PERFORMANCE_CONCEPT_06
SUBARU_VIZIV_PERFORMANCE_CONCEPT_07
SUBARU_VIZIV_PERFORMANCE_CONCEPT_08

スバルWEXの後継としてはかなりスポーティーになっていますね。

演出がハデだったスバルVIZIVパフォーマンス・コンセプト

SUBARU_VIZIV_PERFORMANCE_CONCEPT_10
SUBARU_VIZIV_PERFORMANCE_CONCEPT_13
東京モーターショーで一番演出がハデだったスバルVIZIVパフォーマンス・コンセプト。

ハイドロで上がったり下がったり、廻ったり、傾いたり。
見ていて楽しい演出でした。

▼こんな感じで油圧が仕込まれていました。
SUBARU_VIZIV_PERFORMANCE_CONCEPT_11

残念だったのは、この東京モーターショー2017の後の東京オートサロン2018で展示された、スバル/STIのコンセプトカーVIZIV パフォーマンス STI コンセプトを見忘れていたこと。

どうして見忘れてしまったのか…大失敗でした。

今年は目ぼしい車両は見落とさないように、且つ無理しないで東京オートサロン2019も見に行こうと思っています。


<PR>







▼関連記事はコチラ






にほんブログ村

-コンセプト・カー, 東京モーターショー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.