【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


コンセプト・カー 東京モーターショー

東京モーターショー2017で展示のTOYOTA Concept-愛 i RIDEは実用的なガルウィングドア!

投稿日:

東京モーターショー2017 TOYOTA Concept-愛 i RIDE

東京モーターショーConcept-愛i_RIDE_001

カワイイですね。トヨタ Concept-愛 i RIDE。
見た目だけでなくユニバーサル性が重視された車。

ボディサイズは全長2500×全幅1300×全高1500mmというコンパクトさ。
これからはこういう小さい車が活躍していくのでは?と思っています。

小さいながらもシートアレンジを変更することで室内を有効活用し、車椅子での搭乗も楽にできるように設計されています。

未来カーとしては現実的で、近未来を予感させるデザインです。
もう街で見かけても不思議はありません。

ユニバーサルデザインゆえに採用されたガルウィングドア。
ガルウィングドアってカッコイイから採用されると思っていましたが、車椅子の方が搭乗するために採用されたデザイン。

ガルウィングって実用的だったんだと納得。
かっこではないガルウィングもいいですね。

運転にもユニバーサルデザインを取り入れ未来的。
ステアリングもアクセルペダルも、ブレーキペダルさえも付いていません。

すべてジョイスティックで行われます。
駐停車は自動的に行われたり、車がアシストしてくれるシステムが装備されているようです。

車の前後にはディスプレが装備されて、「Hello」や「Goodbye」などメッセージを伝えることが可能。
他のメーカーでも、この装備は採用されていて、未来は標準装備なのかもしれませんね。

さて、そんな近未来のモビリティ、TOYOTA Concept-愛 i RIDEをぐるっと見てみましょう。

東京モーターショー2017 TOYOTA Concept-愛 i RIDE 360度全方向から

東京モーターショーConcept-愛i_RIDE_002
東京モーターショーConcept-愛i_RIDE_003
東京モーターショーConcept-愛i_RIDE_004
東京モーターショーConcept-愛i_RIDE_005
東京モーターショーConcept-愛i_RIDE_006
東京モーターショーConcept-愛i_RIDE_007
東京モーターショーConcept-愛i_RIDE_008
とてもカワイイ。どこから見てもかわいいです。ヘッドライトからドアまで伸びるデザインがイイ。
正面がイキナリ、ピンボケですみません。

東京モーターショー2017 TOYOTA Concept-愛 i RIDE ガルウィングオープン

東京モーターショーConcept-愛i_RIDE_009
東京モーターショーConcept-愛i_RIDE_010
東京モーターショーConcept-愛i_RIDE_011
東京モーターショーConcept-愛i_RIDE_012
大型のガルウィングドアが装備されています。これなら雨のときでも濡れずにすみますね。

東京モーターショー2017 TOYOTA Concept-愛 i RIDE ディスプレイ表示

東京モーターショーConcept-愛i_RIDE_013
フロントとリアウィンドウにディスプレイが装備されています。後ろの車にメッセージが送れます。

東京モーターショー2017 TOYOTA Concept-愛 i RIDE 運転はジョイスティックで

東京モーターショーConcept-愛i_RIDE_014
電動でスライドしてシートアレンジの変わる室内。シート両側に突き出ているのが運転のためのジョイスティックです。

東京モーターショー2017 TOYOTA Concept-愛 i RIDE フロントタイヤ

東京モーターショーConcept-愛i_RIDE_015
組み子細工のようなデザインのホイールが和的です。

東京モーターショー2017 TOYOTA Concept-愛 i RIDE リアタイヤ・スパッツ

東京モーターショーConcept-愛i_RIDE_016
リアにはスパッツが装備されています。

もう今走っていてもいいくらい現実的なTOYOTA Concept-愛 i RIDE。
とてもカワイイです。

トヨタGR HV SPORTS CONCEPTがメインかと思っていましたが、ステージングからすると、こちらのConcept-愛シリーズがメインだったようですね。

明確なコンセプトが打ち出されたステージでモニターの映像と車の動きで楽しく未来の車社会を感じることのできるステージで、とても良かった。
さすがトヨタ。
ショーのお手本のような展示でした。

すばらしい。

無理しないで行く東京モーターショー2017その1

無理しないで行く東京モーターショー2017その2

無理しないで行く東京モーターショー2017その3

無理しないで行く東京モーターショー2017その4


にほんブログ村

-コンセプト・カー, 東京モーターショー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.